BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

『縁の木』からパワーチャージ。坂本龍馬とおりょうを偲ぶ京都ドライブ

2016/12/22 19:49
    ID : 4296

[削除済み]

12/22

pic1.jpg
    多くの寺社が今でも大切に残されている日本の古都、京都。
    長い歴史が築かれてきたこの古都から、今回はある歴史人物の逸話をご紹介します。

鴨川の東側「円山公園」で龍馬像にあいさつ

この日は京都駅から出発し、まずは鴨川の東側に向かいました。
    pic2.jpg

その歴史人物とは、幕末のキーパーソン、坂本龍馬。
    ここ京都を拠点として活躍していた時期もあり、その名残から京都の至るところに龍馬ゆかりの地があるのをご存知でしょうか。
    京都市を流れる鴨川の東側には、八坂神社や知恩院、清水寺や平安神宮があります。
    なかでも八坂神社や知恩院は円山公園内にあり、その円山公園に、坂本龍馬と同志・中岡慎太郎の像が立ち並んでいます。

四条通りから武信稲荷神社へ

pic3.jpg

坂本龍馬と中岡慎太郎の像を見てあいさつをしたら、次は、龍馬が妻・おりょうと心を通わせた「武信稲荷神社」に向かいます。
    円山公園から武信稲荷神社までは、祇園四条から二条方面に車を走らせて約20分ほどで到着します。

pic4.jpg

武信稲荷神社は閑静な住宅地のなかに佇む神社で、名だたる京都の寺社に比べると小さく、ガイドブックにのるほど有名ではありません。
    しかし、実は坂本龍馬とおりょうにとっては思い出の場所。そして心温まる逸話のある、歴史ある神社なのです。

1. 2016/12/22 19:50
    ID : 4297

[削除済み]

12/22
    7年前に[削除済み]によって編集されました

樹齢は約850年!「縁の木」からパワーをもらおう

pic5.jpg

こちらの木は、武信稲荷神社の中心にある榎(えのき)です。榎の樹齢はなんと850年を超えており、その生命力の強さから昔から健康と長寿の神が宿っているといわれ、信仰されています。
    そしてこの榎こそが、坂本龍馬とおりょうが心を通わせた木で、2人にちなんで「縁の木」とも呼ばれているのです。
    それは、幕末に龍馬が命を追われ、内密に各地を移動していた頃のお話。おりょうが龍馬の身を案じて行方を捜していた頃、昔2人でよく訪れていた武信稲荷神社をふと思い出し訪れたそうです。榎の前に来ると、そこには龍馬独特の字で「龍」の字が彫ってあったことから、龍馬が京都にいることがわかり、2人は再び会えたのだそうですよ。

pic6.jpg

そんな龍馬とおりょうの逸話から、榎は「縁の木」とも呼ばれるようになり現在に至ります。龍馬とおりょうのような信頼関係を将来築けるようにと、この日は私も榎の幹に触れてパワーをいただきました。
    生命力のある榎の幹に触れて自身の体を撫でることで、健康や無病息災にご利益があるともいわれています。

2. 2016/12/22 19:51
    ID : 4298

[削除済み]

12/22

pic7.jpg

現在、榎は御神木となっているため、龍馬のように幹に文字を刻むことはできませんが、願い事は絵馬に書いて奉納することができます。龍馬とおりょうの逸話に加えて、かつてはお見合いの場所としても使われていたことから、縁結びや夫婦円満のお願い事も多いのだそうです。

pic8.jpg

pic9.jpg

武信稲荷神社のある二条から京都駅まで車で約15分。京都駅に着いて、今回のドライブは終了です。
    坂本龍馬とおりょうの心が通った場所、武信稲荷神社でパワーをもらったら、明日からまた頑張ろう!と思える活力になってくれそうですね。

3. 2017/02/27 15:35
    ID : 5197

[削除済み]

02/27

こちらの記事で紹介したスポットは、オススメスポット情報 でもご覧いただけます。
    皆さんもオススメのドライビングスポットを投稿してみてください!

スクリーンショット 2017-02-27 15.33.39.png

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル